現実はだまし絵みたいなもので、どこに焦点を当てるかで見えるものが変わる

108さん
336: 本当にあった怖い名無し 2009/02/13(金) 14:26:19 ID:nxlpO0T20
確かだいぶ昔だと思いますが、108さんかどなたかが
「現実はだまし絵みたいなもので、どこに焦点を当てるかで見えるものが
変わる。(だから既にある)」というようなことを仰っていたと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいますか?
もしレスをお持ちだったら貼って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 

337: 本当にあった怖い名無し 2009/02/13(金) 15:34:52 ID:rRp6BnCc0

>>336
これかの

「今すぐに幸せを感じていい」というのは、「実際には幸せといえる状況ではないけれど、
心の中では幸せを『感じる』ことは出来る」ということではありません。
文字通り、「実際に、現実の物理的現象として、幸せを『体験』して良い」ということです。
> 頭では、目の前の現実はすべて叶った状態、だととらえているし、
目の前の「不足している状態の現実」が、叶った状態なのではありません。あなたが今認識できていない「充足している状態の現実」が、叶った状態であり、
実際の現実なのです。?つまり、あなた方は「知覚不全を起こしてしまっている」ということです。ほとんどの人は慢性的に、この「現実に対する知覚不全」の状態にあります。
?ほとんどの人は通常、本当の現実というものを全く把握していません。「不幸」というのは、この知覚不全が起こしている、単なる幻覚症状に過ぎないのです。
>「でも現実には、今も何も叶ってない」、「あんたの願望は何も叶っていない」
ここに注意してください。?この「現実に対する誤った認証」が、それにしたがった「誤った現実」という歪んだ知覚を、繰り返し引き起こしているに過ぎないのです。
そして、これが連鎖的な妄想をますます引き起こします。知覚は、この見当違いの認識をますます強力に補強していきます。
まず、全ては自分の「現実に対する誤認」から始まっているのだということをしっかりと心に刻み込む必要があります。?
あなた方にとって「不幸で確固たる現実」と見えているものは、全て、この知覚不全が見せている幻影に過ぎないのです。
なぜ、現実の良い面に注目することが大事なのか。この知覚不全を、少しずつ解消していくためです。それは、幻想から実際の現実に焦点を合わせていくことになるからです。
「あなたは既に幸せである」というのは、こういうことです。それは苦労して引き寄せるような性質のものではなく、単に「本当は既にあるものを、正しい知覚で認識する」
というだけのことなのです。

 

345: 本当にあった怖い名無し 2009/02/13(金) 22:29:30 ID:7cHTm2n30
>>337
それで思うんだが、一部ネットで話題になるだけで「ブーム」だ「流行している」だのと
こうしてそのパターンから外れようとしている連中がこんなスレに来るわけで、
まぁ罪だけじゃなく功の方もあるわけだからして、両方吟味してみた上で
功の方に焦点を当てておくのがイイのだぜw

 

354: 336 2009/02/13(金) 23:35:38 ID:nxlpO0T20
>>337
いくつものレスを貼って頂き、ありがとうございます。
色々探して頂いたようで、本当に感謝です。
今日ふと、全て既にあってしかも目の前にあるのに見えてないってことは、
有名なだまし絵の例みたいに老婆しか見えてないのに、ちょっと焦点をずらすと
若い女性に見える感じに似てるのかな。と思ったんです。
そしたら、以前多分108さん(か別の方)が、まさしく「現実は”だまし絵”のようだ」
と仰っていたのを思い出しまして聞かせて頂いた次第です。

 

364: 本当にあった怖い名無し 2009/02/14(土) 10:36:35 ID:LsfFGwEp0
オポノポノやEFTやってて、以前は安堵感が得られたんだけど、
最近は何も感じなくなってきた。これは、もう自分の中の溜まったネガな観念がほとんど浄化されたってことでおk?
過去にあった嫌なことや失敗経験、コンプレックスや自分嫌いが無くなったと感じるんだけど。

 

371: 本当にあった怖い名無し 2009/02/14(土) 16:11:54 ID:W281edpz0

過去スレにこんなんあったわ

> 気ばかり焦って、すべてうまくいきません。。。

「全て上手く行っている」と、属性を変更してください。
あなたは現状から逃れるために、それらのメソッドを継続して行い、結果、その現状が延々と再生産されているように見えます。?
つまり、恐れが発端のため、更に恐れを生産しているというわけです。どんなメソッドも、恐れを強化している限り、あまり効果はありません。
現状に対して、「全て上手く行っている」
この認定は、エゴ(恐れ)にとって理解不能です。鳩が豆鉄砲を食らったようになります。?まだ恐れを感じていても良いので、
そこからあなたの内部にどのような感情の変化が起きるのか、注目していてください。

> ただ今「今、今メソッド」や「どうやって脱したのだろう?」「完璧だ」などのメソッドをしているのですが、何も起こらない事に微妙に焦りつつあります

何も起きていないという認定をキャンセルしてください。あなたはそうやって、起きてくるプロセスを逆にキャンセルしようとしています。
目の前で何も起きていないように見えても、その背後で確実にプロセスが進んでいることを認めることです。?決定権はあなたにあります。
幻想に左右されないで、キッパリと選んでください。

 

 

引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234085912/