[PR]ペアーズを始める

携帯さん「ネガティブな思考を終わらせた事実を作る」

スポンサーリンク
潜在意識・引き寄せの法則

710 :本当にあった怖い名無し:2008/08/20(水) 20:39:38 ID:QNSfl0hH0
>>613
>ただ良い気分でいればいい、たったこれだけだったんだよ。

常時、「よい気分」を持続するって、実際、難しい。
不快な出来事があったり、ふと将来への恐怖や不安を感じるときなど、
すぐにネガティヴな気分になってしまう。
そんなときは、「転換のプロセス」(エイブラハム本)や
オポノポノのようなアファーメーションを唱えたりするけど、
なかなかネガティヴな気分は去らない。。。

携帯さん、108さん、呪文さん、はじめまして。
気分が悪い状態を即、気分のよい状態に転換させることができる
即効性のあるメソッドなどご教授していただけないでしょうか。

789 :携帯:2008/08/21(木) 10:55:13 ID:ijN7sJEUO
>>710

> 気分が悪い状態を即、気分のよい状態に転換させることができる
> 即効性のあるメソッドなどご教授していただけないでしょうか。

気付いた時点で力を抜く、笑顔。
だいたい顔や体のどこかにに変に力が入ってます。それをまず緩める。
緩めたら意図的に笑顔を作ります。それだけで呼吸が変わります。
その後、何かの宣言をもって終わりにします。
「はい、終わり!」
「なんてなw」
何でも良いですが、ネガティブな思考を終わらせた事実を作ります。
すると、ネガティブな思考が止まなくても距離が取れている筈です。
距離が取れてれば後は放っておけば消えます。
他の方のアドバイスもあるようなので気に入ったのをやってみて下さい。

736 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 00:12:28 ID:+uzzJHzo0
『ただ意図すればいい』とか『ただ理想の現実を選べばいいだけ』とかもう
一体なんだよそれ!?って全然分からなかったけど、昨日いきなり分かるようになった。
本当にその通りだわ。
そしてネガな部分=エゴについては、その感覚をじっくり観察してみようと思うと
スモールライトで幼稚園生くらい小さくした自分が鬼太郎の目玉の親父の声で
『あーなったらどうすんだよう?こうなっちまうぜ、したら困ったことになるぜ!』と延々話してる様子が出てくる。
で、なるほどそうだね、その通りだね、とじっくり話を聞いてやると、だんだん静かになって行き
泣きべそ状態になっていき、『こうやっていうのもな、お前が痛い目にあってるところをみるのが辛いからそれ回避してやろうと思って言ってやってんだよう』
と(相変わらず目玉の親父声で)言うようになって、『ありがとね、ありがとね、心配してくれてありがとね~』と
頭を撫でながらお礼を言ってると本当に完全に静かになるようになった。
これでしばらく行ってみる。

737 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 00:20:44 ID:qEaHo28G0
なんか急に分かった人が増えてるね。共通してるのは変に力まないこと、許容することかな。

740 :呪文考究提唱者 ◆JEoaWKUE2o :2008/08/21(木) 00:28:16 ID:aKozQkoZ0
ここで再々度、根本的な問題に立ち返って書き込みをしたいと思います。
「ザ・シークレット」の概念における「シークレット」とは、いったいどんなことなのでしょうか?
私は本に書かれた内容が「シークレット」なのでなく、どんな力が働いて願望が実現するか、
それを効果的利用するにはどうすべきかが本当の「シークレット」だったのだと思いますよ。

「引き寄せ」とは、下記の通り潜在意識を効果的に利用して、願望を現実化することです。
(1)如何に効果的に潜在意識に願望を刷り込み、潜在意識の力で願望を現実化すること。
(2)願望を極限まで掘り下げ、本質部分を願望として据え、達成プロセスを制限しないこと。
(3)潜在意識への刷り込みが完了したら、顕在意識から願望を取り除きフラットになること。
(4)実践中は日常の節目に確認のみを行い、願望実現への焦りや過剰な期待をしないこと。
メソッドにより、言葉や表現の違いはあるにせよ、概ね上記のような特徴を有するといえます。

実践者の立場で言わせて頂くと、性の問題から派生した煩悩に満ちた願望を、うつ病で
自殺願望に満ちた日常を過ごしながらも、引き寄せの実践に何ら支障はありませんでした。
言い換えれば、エゴに満ちた願望を抱き、ネガティブ極まりない日常であっても、一日のうち
の僅かな時間でも「フラットに淡々」となれれば充分実践できると考えます。

なぜかスレでは「エゴ」と「ネガ」の話題で毎度盛り上がり、無限ループすることもありますが、
引き寄せの実践に支障を来たす、或いは、それが理由で実践を躊躇うのだとしたら、残念に
思います。特に「エゴ」は肉体を持つ人間とイコールとして考えることも出来て、仮に過去世
を含めた「トータルセルフ」がコップ一杯の水とすれば、「エゴ(=エゴセルフ)」は一滴の水に
満たないといわれています。「エゴ」に執着することなく、フラットな実践をお勧めします。

741 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 00:39:52 ID:5F7N2Tve0
>>740
呪文さん乙です。
呪文さんはどういう風に鬱を脱却したのですか?
ツールは使われました?

753 :呪文考究提唱者 ◆JEoaWKUE2o :2008/08/21(木) 01:14:31 ID:aKozQkoZ0
>>741
残念ながら、まだうつ病からの脱却はできていません。うつ病の原因自体は、引き寄せた
からではなく(笑)、リアトラ的な生き方と真逆な道を長い間歩んできて、それが自分らしい
生き方として拘り続けたことが、勤務先の労働環境に適合できなくなったことにあります。
現在では睡眠障害と悪夢と共に目覚めた際のパニック発作が症状として残っています。

療法的には様々な薬剤投与を試みても上手く適合できず、専門書も数冊読破しましたが
自分の症状に適合した療法は見つかりませんでした。最も効果的だったのは、リアトラを
繰り返し読んで、自分の間違えを検証できたことと、ヘミシンクの瞑想によって、世界観が
劇的に変化して、うつ病が改善した後の生き方に対する不安が軽減されたことです。

現在取り組んでいるのは、同じくヘミシンクですが、夢見の悪さを自らコントロールする為
の明晰夢のエクササイズと、本来は受け入れて共存すべきうつ病等の不安を「引き寄せ」
ならぬ「引き離し」を試みるエクササイズを取り入れています。

759 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 01:48:06 ID:5F7N2Tve0
>>753
ありがとうございました。
私も若い頃からパニックとあるとき鬱に陥りましたがこの方法で解消できました。
背骨に息を吸い込む方法です。ご参考に。

先ず自分の後頭部を意識する。
そこから息を頭の中心に吸い込む。
頭の中心にはスペース(空洞)があります。
そこに軽く息を吸い込みます。

すると眼球の裏側から外を見ているような感じになります。
先ずはそれを練習します。慣れれば簡単です。

意識が空洞を掴んだらその意識を下の方向に向けます。
するとずーっと体を貫いている管のようなものを感じます。

今度はその管に向かって上から下へ息を吸い込むんです。
この管は背中側から体に向かって1/3くらい内側です。

脊髄の中心管に吸い込むという感覚です。

そこに向かって腰まで息を吸い込む。
で、吐く息は自然に。

途中で引っ掛かったって通らない時は体を動かして微調整
するとOKです。

これを1クール4~5回やってみます。
続けざまに多くやると肩がこったりしますので4~5回で十分です。
一日何クールでもおやりになっていいです。
精力が付いてしまいますが適当に発散してくだしあw

762 :呪文考究提唱者 ◆JEoaWKUE2o :2008/08/21(木) 01:57:22 ID:aKozQkoZ0
>>759
ありがとうございます。早速コピーして保存しました。
ヘミシンクを超えるイメージングの難易度を感じますが、頑張ってみます!

773 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 03:56:26 ID:5F7N2Tve0
>>762
ああ、頑張らずに遊びのつもりでやってみてください。
一度息を通したら数回は自然呼吸で休息です。

どこででも出来ます。
電車の中で、待ち合わせや歩いてでも。暇つぶし程度でおkです。
で、他所からは何をやっているのかわからないw
脳室や脊髄に息が通れば皮膚反射(収縮)があります。
息を通したあとは目の前がパッと明るくなったような感じがします。
精神の静謐さが生まれます。
とてもよいツールですので、是非。

775 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 04:26:49 ID:oYuBzepeO
>>773
762さんではないけど、パニックに10年悩んでて試させてもらいました。
本当に目の前がパッと視界が開けますね。クリアになるというか。
質問ですが脳室に吸い込んだら、ひとまず吐き出してOKですか?
脊髄まで吸い込みが続かないのですが。
また目は閉じてもよいですか?

777 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 04:39:49 ID:5F7N2Tve0
>>775
おお、寝なくて良かった。
脳室に息を入れる、先ずはそれに慣れてみてください。
この感覚が解ったらズウーッと下方向に息をおろしてゆきます。
脊髄を通して腰まで。
最初はこれを割り稽古して、最終的には一息で後頭部→脳室→首→背部→腰へと息を吸い込みます。
吐く息は自然に。
目は閉じてもいいです。
最初は閉じた方がうまく行きます。
後頭部から脳室へ息を吸い込むと眼球が引っ込む感じがします。
その感じを掴んでください。

>脊髄まで吸い込みが続かないのですが。
或る程度練習すれば一息でやれるようになります。
息が通れば背骨の両脇から発汗する場合があります。
心身が緩みます。

この方法は野口晴哉が伝えた方法ですが
(実はこのコツを掴んだ人はあまり居ません。私は試行錯誤して脳室に吸い込むことで成功しました)、
いみじくもバシャールがこれに似た呼吸の入れ方を薦めていました。
これに慣れるとどこでもできますし、脳から脊髄のルートがきれいになってくる感じがします。
クレンジングで感情を流すときにも役立ちます。

779 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 04:44:51 ID:5F7N2Tve0
あと寝る前にやると目が冴えてしまう場合がありますので注意してくださいね。
ではおやすみなさいノシ

742 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 00:44:13 ID:VIrIGgJS0
引き寄せ全然理解できてない初心者です。
皆さんのお話は高度すぎて、感覚的には理解できないっすorz
私はヒックス夫妻の本は買ってなくて、シークレットと黄色い表紙の
引き寄せの法則しか買ってません。(あとチケットも買いました)
本屋に行くと引き寄せの本がいっぱいあって、こんなに要らないと
思ったのですが、やはりヒックス夫妻の本も買うべきなのでしょうか?

744 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 00:49:04 ID:5F7N2Tve0
>>742
ヒックスおすすめです。
あと余裕があったら基礎的な感覚としてバシャールを。

747 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 00:55:01 ID:VIrIGgJS0
即レスありがとうです。
やはり、ヒックス夫妻の本も買ってみます。
バシャールも気になっているのですが、最近本ばかり買っていて
まだ読んでない本が山積みなもので・・・
でも、本ばかり読んで、知識だけつけるのもなんか違うのかな、と
思ったりもします。多分、感覚でわかるものなんだろうし。
今は、神との対話を買って読んでいる最中です。
ここの皆さんのように、ある日突然わかる日が来ると
信じて頑張ってみます。

782 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 08:53:14 ID:Th1rqxSVO
今朝の朝ズバに北島康介が出てたの誰か見た?

自分、用事しながらテレビ見てたからちゃんと聞けなかったんだけど、
北島が肉体以外にも頭脳のトレーニング(?)みたいなことをしたとのことで、内容は、「否定的な言葉を使わない」「ゴールをゴールだと思わず、先にもまだつながってると思って泳ぐ」というようなことを言っていて、自己暗示のようなものだと言ってたけど、
これひょっとして引き寄せの法則にも当てはまるのかな?

806 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 15:07:12 ID:oYuBzepeO
連投スミマセン。
>>782
北島のインタビュー、少し前のを観たとき私も「引き寄せ?」と思ったよ。
イメトレはアスリートに欠かせないと思うけど、
北島の話の内容はいかにも引き寄せっぽかった。
もしかしたら、北島も実践してるのかもしれませんね。
引き寄せは過去の多くの偉人たちが実践してたようだから。

819 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 17:44:13 ID:3PCnZibI0

>>806
イメトレだの自己暗示だの・・・

北島くんが今日語ってたのは、まさにエイブラハム
で言う、「許容・可能にする術」の一つの方法を実施したってこと。
それを彼の中での表現が「自己暗示」になったんだよ。
アスリートなんかでは当たり前のようにイメトレとか
自己暗示って表現は使うし、当たり前のように大衆にも受け入れ
られる表現だからね。 「許容・可能にする術を実践しました」
なんて言ったら、それこそ皆がひくだろw 知ってる人から
すれば、それはそれでおもしろいけど。

それを自己暗示と表現しようがイメトレと表現しようがさほど
問題じゃない。

引き寄せとは違うという否定派もいるみたいだけど
引き寄せとは無関係ではないといった方がいいね。
エイブラハムの引き寄せを解釈してる奴なら、抵抗なく「あっ あれだ!」
て感に気付くと思うんだけども。

790 :本当にあった怖い名無し:2008/08/21(木) 12:03:38 ID:3T12p+v+0
すいません、私にはやりたいことがあるのですが
そのことについてはっきり言って、今更な年齢なんです。
若い子がたくさんいるなか、こんな夢をもっていいのかとさえ思います。
やりたいことですが、今更この年齢で目指すのも馬鹿にされないか心配です。
そもそも願望に年齢は制限ないとあっても、やっぱり年齢に左右されますよね?
せめて今よりもっと若く見えるようにと願っていますが、苦しいです。
何かアドバイスをお願いします。なんでもっと早く目指さなかったんだろうと後悔しています。

815 :携帯:2008/08/21(木) 15:51:55 ID:ijN7sJEUO
>>790

引き寄せ云々とは違う視点で話をします。

> 私にはやりたいことがあるのですが
> そのことについてはっきり言って、今更な年齢なんです。

あなたの中ではこうなっています。
・やりたい事がある。しかし今更な年齢なので無理だろうし馬鹿にされるかも知れない。

問題点を抽出します。
・無理だろうし → 無理な事はすべきでない → 失敗すべきではない
・馬鹿にされるかも → 馬鹿にされたくない → 馬鹿にされるべきではない

2つの「べき」が見えました。イメージして下さい。カチコチです。
この「べき」のネジをほんの少しゆるめます。ゆるめるイメージをして下さい。
さて、ゆるめると2つの「べき」はこうなりました。
・失敗すべきではない → 失敗しないに越した事はない
・馬鹿にされるべきではない → 馬鹿にされないに越した事はない

どうでしょうか。
失敗しないに越した事はないし馬鹿にされないに越した事はない、しかしやりたいんだからやってみても構わない。
許容を僅かにでも含む事であなたの「やりたい」は許可されました。

あなたはやりたい事をやらない事で2つの「べき」を叶えてきました。
しかしやりたい事をやると許可しない限り失敗も無いでしょうが実現もありません。

817 :携帯:2008/08/21(木) 16:06:37 ID:ijN7sJEUO
>>790

続きです。

もうひとつ、地ならしとして次の事をやってみて下さい。

・身近な誰かを尊重する
あなたは親の言いなりになってきたと言います。
あなたは親に同調する努力をしてきたのかも知れませんが尊重してきたでしょうか。
親が難しければ他の人でも構いません。
自分と違う考えや意見や価値観の相手を否定するでも同調するでもなく、尊重してみて下さい。
オッケー、あなたはそう考えるんだね。解った。そのままのあなたでオッケーだ。こんな風にです。
他人を自分の「べき」で見るとコントロールしたくなり、不愉快にさせられ苦しみます。
「べき」を捨てると苦しみも消えますが、いきなりそこに行かなくても良いです。
少しずつゆるめれば良い。
他人を尊重できる時、自分をも尊重できます。私は私でオッケーだ、問題無いと。
あなたは虐められ馬鹿にされてきたと言います。しかし思い出して下さい。
あなたには常に味方が居ます。自分です。
自分を「私はオッケーだ」と尊重できた時、確実にあなたは変わります。
1日の中の10分でもいい、気付いた時でいい、他人を尊重する時間を持って下さい。
無理が無ければ感謝の時間も。続ける事で何かが変わります。
その上で再度108氏のコメントでも読んでみて下さい。
違う回答に気付くと思いますよ。

引用元:https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/occult/1218674235/