108さんの質疑応答「私はどうしたら完全に幸せになれるんでしょうか」

108さん
612: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/25(水) 17:34:45 ID:87FCXf3K0

>>(その49の)336

336 :本当にあった怖い名無し:2009/01/08(木) 02:23:56 ID:mkaKklJdO
108さん。会えて感激です。

108さん。私はどうしたら完全に幸せになれるんでしょうか。
不安をなくしたい…。
今すぐ孤独を解消したい。今すぐ幸せになりたいんです。
学校でもひとり。周りにどう思われてるか気になって仕方ない。
考えちゃだめだってわかっています。でも考えてしまいます。
未来が不安で仕方ないんです。
愛されたいし、どうしようもない…。周りがこわい。すべてが恐怖というか…
本当に願いが全部叶ってなぁーんにも心配のいらない愛に満ちた世界になればいいのに…
もう先を考えると不安で仕方ないんです。
でも幸せになりたいんです

> 私はどうしたら完全に幸せになれるんでしょうか。

あなたは完全に幸せですよ。それを認め始めることです。

> 考えちゃだめだってわかっています。でも考えてしまいます。

でも考えてしまうのは、分かっていないからです。
分かっていたら考えたりしません。
あなたが「考えよう」としなければ、それ以降のプロセスは存在しません。
これが「意識的に不足を支えている」ということです。

> 未来が不安で仕方ないんです。

未来なんてありません。
あなたは今、不安を選んでいるだけです。それだけのことです。

> 本当に願いが全部叶ってなぁーんにも心配のいらない愛に満ちた世界になればいいのに…

…という状態を、あなたは「今」選んでいるんですよ。注意してください。
その、あなたが望む状態のあなたでいてください。考えずに。

> もう先を考えると不安で仕方ないんです。

あなたは「先」という未来に「不安」を置いて、その全てを「今」経験しています。
分かりますか。逆にすればいいのです。
簡単なことです。いつかではなく、それを今やってください。

 

613: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/25(水) 17:37:31 ID:87FCXf3K0

>>(その49の)342

342 :55:2009/01/08(木) 02:39:12 ID:aSv0vNI80
108さん、ご回答ありがとうございました。

前にカキコした人とは別人です。
あと、書き方が悪かったのかもしれませんが、
私は欝でも何でもなく、むしろ、普段は割とポジティブです。
今はとりあえずお金の心配がないので、交際費だけは惜しんでいません。

自分でも質問しといて、良く分からなくなってきたのですが、
要するに働かずに、好きなことをしている自分がワクワクするので、
それを引き寄せたい、が一番の理想なのですが、
とりあえずお金の心配があるので、自由には好きなこと(海外旅行などですね)が
できない&寝ることが好きなので、
ごろごろしている時間が多い…といった感じかもしれません。
人と飲みに行ったり、散歩したり、そういった時間も楽しんでいますが、
大半は家でごろごろしているので、これって無気力なのかしら?と思った次第です。

あー、仕事もせずに、昼まで寝ていられるなんて、幸せだなあ、とか
近所を自由に散歩していると、今の生活は本当に幸せだなあ、と思うのですが、
お金がいずれなくなる→仕事をしなきゃいけなくなる?と思うと
落ち込んでくるといった感じです…。

確かに、お金の心配がある今、
感じているのは本当の幸福感じゃないのかもしれません。
それに気づいただけでも前進ですかね。有難うございます。
でも可能ならば、働かずに好きなことできる自分を引き寄せしたいです。。。

前の回答/他で解決済みかもですが、レスさせてもらいます。
非常に引っかかる部分があったからです。ここです。

> あー、仕事もせずに、昼まで寝ていられるなんて、幸せだなあ、とか

単純に、

「昼まで寝ていられるなんて、幸せだなあ」

ではいけないのでしょうか?何故そうならないのでしょう。
ちょっと皆さんにも考えて欲しい部分です。

あなたが幸せを感じる前提に、何故か「仕事をしなくて良い」が入っている。
別に良いんですよ。
仕事をせずに毎日ゴロゴロできても、仕事をせずにお金がじゃんじゃん入ってきても。
ところが、あなたのこの前提は

仕事をしない=幸せ

という条件付けになってしまっています。その証拠に、

> 金がいずれなくなる→仕事をしなきゃいけなくなる?と思うと落ち込んでくるといった感じです…。

もはや仕事をすることは、あなたにとって「恐怖の対象」となっています。
あなたが今感じている幸せの半分以上は、その恐怖から
「逃れられている」ということによって支えられています。
この条件付けを解除しない限り、あなたの幸せを支えるために、
「仕事」が永遠に「恐怖」としてあなたの前に立ちはだかることになります。

(つづく)

 

615: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/25(水) 17:40:18 ID:87FCXf3K0

(つづき)

繰り返しますが、仕事と関連なく、お金や健康やあらゆる幸せを得ても良いのです。
仕事は幸せの必要条件ではありません。

でも、仕事が幸せの必要条件である人もいます。
仕事にやりがいを感じ、それによって充実感を感じているような人たちです。
それだって充分に成立するわけです。

ところが、仕事で充実していて生き甲斐を感じているような人でも、
経済的に豊かでなかったり、健康を害している人もいますね。
何故なんですか?

おぼろげながら、このカラクリが見えてきた気がするでしょう。

多くの人にとって「仕事はお金を得るために必須」という条件付けがあります。
あなたの場合は、さらに「仕事をすると不幸せになる」という条件付けもあります。
この条件付けを持ち続けるとどうなるのか考えてみてください。

あなたが好きなことをして、それでお金を得ることになったら
それは「好きなことを生業として働いている」ことになります。
これは世間一般では「仕事をしている」と認識されます。

「毎朝通勤電車に乗って通っていき、したくもない労働を我慢して繰り返す必要がある」

こんな風に仕事を不都合に概念化して遠ざける必要はありませんよ。

全ての条件付けを解除して、それに振り回されないようにすればいいのです。
そうすれば、あなたは単に幸せだけを選択していけば良いだけです。

 

621: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/25(水) 18:07:19 ID:EdnP/f1o0

>>(その49の)360

360 :本当にあった怖い名無し:2009/01/08(木) 03:35:10 ID:scxY+epR0
108さん、こんばんは。質問いいでしょうか? ご回答は後々で結構です。

最近、穏やかに過ごせてるような気がします。
しかし、今している仕事に魅力を感じながらも、自分が本当にやりたい仕事ではないと思っています。
かといって、何がやりたいのかもよくわからないんです。
習い事はいくつかしていて楽しいけれど、それを仕事にしたいと思うほどの情熱があるわけでもなく。
むしろ仕事にすることへは恐れと不安しかないのでやろうと思わないというのが本音な気がします。

また片思いの人がいるのですが、それについても叶わないことを恐れて、自分の本当の思いを認められず、
自分がどう思っているかがどんどんわからなくなっていきます。
そのうち願望がないような気がして、どうでもよくなったりする状態との往復です。

なぜだかわからないけれどやりたいことが見つかった!とか、完璧だ!とか
メソッドも色々やってみているのですが・・・
まとまりなくてごめんなさい、どうかアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

とりあえず明日は悩みを放棄して一日過ごしてみますね。ありがとうございます。

> しかし、今している仕事に魅力を感じながらも、自分が本当にやりたい仕事ではないと思っています。
> かといって、何がやりたいのかもよくわからないんです。

OKです。
あなたは既に、自分が本当に望むものを探求する旅に出発しているんですよ。
その創造のプロセスは、既に始まっているんです。

意識の力で何とかしようとしないで、
別の領域に信頼して任せるようにしてください。

恋愛の悩みも含めて、最も効果的なメソッドを教えます。
以前にも書きましたが「自分に愛を送る」メソッドです。
それによって何かを変えようとか思わないで、
ただありのままのあなたに向かって、ただ無償の愛を送り続けてみてください。
何かが動き始めるはずです。

あと、全て頭の中で処理しようとしないで、
興味のある方向性で運動(行動)して、振動数を上げてみてください。
心の中だけの思考によって右往左往しないで。

あなたのように停滞気味の人は、方向性が定まらなくても、
思い切って動いてみる(意図を働かせる)ことが突破口になったりします。
体を使ってみるのです。そういう意味では、実は行動も意図です。
(これについてはまた後で出てきますので、参考にしてみてください)

 

624: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/25(水) 18:09:23 ID:EdnP/f1o0

>>(その49の)395

395 :本当にあった怖い名無し:2009/01/08(木) 16:41:45 ID:ZEa067TgO
苦労して汗水流した分だけが自分のお金になるって言ってました。
これが苦労に依存してるってことでしょうか。
お店の経営者の方なんですが、私も一緒に働いていますが、苦労=金のイメージになんか痛々しさを感じています。
当人たちは暇だろうが忙しかろうが夫婦共に経営しているのでそれが最大の幸せに見えますが…。
ちなみにそれは彼の両親です。むしろ長時間拘束されてる私?は心ここにあらず、みたいな気持ちになるときがしばしばです。
私は彼氏の仕事を手伝う方が良いんですがなかなか思うように進みません。
公私をここちよくすべく近々転職するつもりで就職活動してますが、全く違う仕事になってしまうからか、
なんだかものかなしさを感じます。
魂が喜ぶ事を意図してるつもりなのに何かが違う気がしてなりません。
調和してない感じで特に昨日あたりから頭が重いです。
頭がスッキリする術をご教授いただきたいです

> 苦労して汗水流した分だけが自分のお金になるって言ってました。
> これが苦労に依存してるってことでしょうか

ズバリ言いますが、依存しているのは経営者の方ではなく、あなたの方です。

> 私も一緒に働いていますが、苦労=金のイメージになんか痛々しさを感じています。

これです。痛々しさを感じているのは誰ですか?あなた自身ですよね。

> 当人たちは暇だろうが忙しかろうが夫婦共に経営しているのでそれが最大の幸せに見えますが…。

このように、当人はそれが幸せなのだから何の問題もありません。
人はそれぞれ、保持している信念は違います。
誰かがあなたと違う信念を持っていようが、あなたに何の関係もありません。
それなのに、あなたはそれが不愉快です。違いを許容できないでいるのです。
痛々しさを感じるのは、異なる信念を一致させようとしているからです。
そんなことをしなくても、あなたはあなたのままでいればいいのです。
同様に、経営者の方にも彼ら自身のままであることを許してあげてください。

> 魂が喜ぶ事を意図してるつもりなのに何かが違う気がしてなりません。

あなたがあなたのままでいれば、魂は喜ぶはずです。
痛々しさを感じているということは、そうではないということです。
シンプルに魂が喜ぶことを選択し、それを実行してください。

 

627: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/25(水) 18:13:16 ID:EdnP/f1o0

>>(その49の)419

19 :本当にあった怖い名無し:2009/01/08(木) 22:25:01 ID:mGjC1D2X0
108さん質問です。
ギャンブルで大金をムダにしてしまった自分が許せません。
今ならそのお金をギャンブルに回さず、もっと別なことに使えました。
お金、そして何よりお金がなくなったことによって
今すぐできない&買えない…
そのことによって時間を無駄にしてしまった自分が許せません。
アドバイスお願いします。

全然無駄じゃありませんよ。
「それは自分が望んでいる使い方ではない」
ということに気付いたじゃないですか。

深いところでは、あなたは全部分かっていて実行しています。
こうなることも本当は知った上で、そうしたんですよ。
意識の上では分かりませんが。
本当は望んでいた気付きを得ることができたのだから、あなたは何ら失敗していません。

「これを経験したかったんだよ!ヤッホー!」

と言ってみてください。それで全て完了です。

あとは、豊かに有意義にお金を使うことをイメージしてください。
イメージしたら、その時の感情をしっかりと味わってください。
今回のこととのコントラストで、うれしさがこみ上げてくるでしょう。
これも気付きがあったからこそ、感じるありがたさなのです。
全て完璧です。

 

引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234835793/