30日間以上続けて言うのです。もうお金に困りません。 ボブ・プロクター

スポンサーリンク
ボブ・プロクター

自分の行動がどんな結果をもたらすかは、実は自分の考え方に大きく依存しています。もし今の状況に満足していないなら、それは自分の行動が原因かもしれません。自分の行動をしっかり分析し、なぜそのような結果になったのかを理解しましょう。

しかし、最も重要なことは、自分の行動が実際には無意識のうちに持っている考え方によって大きく影響されているという点です。より良い方法を知っていても、それを実行しないのは、無意識にある「パラダイム」が原因かもしれません。パラダイムとは、無意識に形成された行動のパターンであり、私たちがどう行動するかを決定しています。

多くの人は、人生で何かを変えたいと思っても、そのために自分のパラダイムを変えることはありません。変わりたいのであれば、無意識の中のプログラム、つまりパラダイムを変える必要があります。他人や外の状況を非難しても、問題は解決しません。変えるべきは、自分の内側にあるもの、つまりパラダイムです。

あなたの周りにも、いつも何かについて不満を言っている人がいるかもしれません。たとえば、配偶者、政治、仕事、天気などについて愚痴をこぼしている人です。改善の第一歩は、自分の考え方やパラダイムを変えることから始まります。では、どうやってパラダイムを変えるのでしょうか。

まずは、変えたい結果をはっきりさせることが大切です。例えば、朝起きるのが遅いことに悩んでいる場合、どうすれば早起きできるようになるのか考えてみましょう。原因は、ベッドにとどまるよう促す無意識の考え方かもしれません。

そのため、まずは、望ましくない結果を紙に書き出してみましょう。「私は寝過ぎています」や「いつも遅く起きます」などです。それを書いたら、「その逆は何か?」と自分自身に問いかけ、答えを現在形で書きます。例えば、「私はとても幸せで感謝しています。今すぐに起きる」というように肯定的な言葉を選びます。そして、その言葉を1日に40回、70回、100回と書き続けてください。

論理的な思考がそれを馬鹿げていると批判するかもしれませんが、試してみる価値はあります。望む変化に応じて、これらを1日に何度も書いてみてください。約30日間続ければ、ベッドの中でうとうとすることなく、簡単に早起きできるようになります。新しい考え方がプログラムされ、意識を支配するようになるからです。

この方法は、無意識の中に新しいプログラムを導入し、古いプログラムを上書きするのに役立ちます。以前の習慣が、毎日のうとうととベッドに戻ることだったかもしれませんが、新しいプログラムを導入することで、起きるとすぐに行動するようになります。これは、新しい習慣を形成することを意味し、それは古い習慣とは正反対です。古い習慣はもうエネルギーを得ていないので、徐々に消えていくでしょう。この方法は、お金に関しても効果的です。

多くの人がお金の稼ぎ方を知らないのは、学校で教えられないからです。しかし、お金を稼ぐことは思っているよりもずっと簡単です。ルールを理解すれば、多額のお金を稼ぐことが可能です。学位がなくても何百万ドルも稼ぐ人がいる一方で、博士号を持っていても生計を立てるのが難しい人もいます。

お金を稼ぐ方法について学んだことがないと最初は難しく感じるかもしれませんが、どうやってお金を稼ぎ、誰がお金を稼ぎ、なぜそれを稼ぐのかを理解すれば、全てが腑に落ちます。お金を稼ぐことは長い歴史があり、古代バビロニアの人々でもその方法を知っていました。お金の稼ぎ方を学ぶことで、実際にお金を稼げるようになり、自分の思い通りに稼ぐことができるようになります。

全てがある種の周波数で動いているように、あなたのスマホも特定の周波数でつながっています。私たちは自分と同じ「波長」のものを引き寄せる力があるんだ。そして、大切なのは、自分の考え方や信じていることが、実際にどう時間を使うか、どれだけお金を稼ぐかを決めているということ。人生を変えたいなら、まずはこの考え方を変える必要があるんです。知っていることを実際にやるかどうかは、ただ知っているだけでは不十分で、実は心の奥底で信じていることが行動に影響しています。

「練習」とは、自分が信じることと実際にやることを一致させること。新しい信念を受け入れて、古いものと置き換えるわけです。

私自身も、以前は自分がやっていること以上のことはできないと信じていました。でも、考え方を変えたら、まるで世界が広がったように新しいことに挑戦できるようになりました。人生を変えたければ、この「考え方」を変えることがスタートです。これは、同じ情報を繰り返し見聞きすることで形成されます。

例えば、お金に困っているなら、お金に対する考え方を変えることが大切。これを実現するには肯定的な言葉を繰り返し自分に言い聞かせることです。例えば「私は幸せで、お金が増えてくる。それは色んなところからやって来る」という言葉を、ただ一度や二度ではなく、1日に何百回も、30日間以上続けて言うのです。私もこれを毎日続けてきました。

何年もの間、繰り返し取り組んだことで、考え方が一新されました。この変化により、お金を稼ぐことへの確かな信念が芽生え、結果として私の手元には想像以上の富が集まりました。新しい考え方をもとに、収入を増やすプログラムを開発しました。お金は、私たちの内面を映し出す鏡です。豊かさをどう扱うか、信頼、信仰、希望を持つか、それとも否定するかは、私たち次第です。

(ボブ・プロクター)