潜在意識にポジティブな情報だけ与えることに集中してください。ボブ・プロクター

スポンサーリンク
ボブ・プロクター


パラダイム(思考の枠組み、世界観、価値観)は人生に非常に重要な役割を果たしています。人間関係から収入に至るまで、生活のあらゆる側面に影響を及ぼします。パラダイムを変えることで、私たちの人生は根本から変わります。

スティーブ・ボルトンはかつて言いました。「神は私たちに、私たち自身が想像もしていなかったほど多くの才能と能力を与えてくださいました。そして、私たちから神への贈り物は、それらの才能と能力を最大限に伸ばすことです。」しかし、これを実現するにはまず、自分自身を深く理解し、自分たちが考える理由、行動するかしないかを把握する必要があります。

私たちは絶えず変化する世界の中で生きており、未来から逃れることはできません。私たちは適応し、成長し続けなければなりません。教育システムを見てみると、自己研究という重要なトピックが不足していることがわかります。心理学の知識はあるかもしれませんが、多くの人が自分自身を本当に理解していないのが現状です。

私たちの内面を深く探求すること、自分たちの思考や行動のパターンを理解することは、人生における成功への鍵です。時には、私たちの願いが叶わない、エネルギーが解放されない背後には、3つの奇妙なスイッチが隠れていることがあります。これらを知ることで、私たちはより良い方向へと進むことができるのです。

自分の才能や能力を最大限に発展させるためには、まずその発展方法を理解することが必要です。私は多くの時間をかけて、人々が心がどのように機能するかを理解する手助けをしています。なぜなら、その理解がなければ、パラダイムを変えることはできないからです。多くの人が、私が何度も言うことを繰り返すと言いますが、実はそれがパラダイムが形成され、また変更される方法なのです。

ソロモンの古いことわざに、「受け取ったすべてのことに理解を得よ」という教えがあります。これは、私たちの心がどのように機能するかを理解する際に特に当てはまります。理解は繰り返しによってのみ深まり、これは学習を通じてのみ実現されます。そのため、パラダイムが将来にどのように影響を与えるかを理解するためには、パラダイムについて学ぶことが非常に重要です。

ジョエル・ワーカーはパラダイムに関する本を書いており、私はそれを推薦します。実際、私は彼が言ったことを頻繁に繰り返します。それはとても重要だからです。パラダイムの力を無視することは、将来に向けて不確実性に身を投じることを意味します。私はそのようなリスクを冒したくありませんし、あなたもそうしたくないはずです。

私たちがどこに向かっているのか、そこに到達するためには何が必要かを明確に知ることが重要です。ペンを手に取り、座って、自分の人生がどうなるかを確信を持って宣言できるようにしましょう。これを私は「宝の地図」と呼んでいます。ソロモンが言ったように、「ビジョンがなければ、人々は滅びる」。私たちは、自分の人生で何を達成したいのかについて明確なビジョンを持つ必要があります。

多くの人が望む未来の明確なイメージを作ることに苦労しています。これは簡単な作業ではありませんが、成功への道では不可欠です。私たちは、イメージで考えることを忘れてはいけません。従って、私たちの人生で達成したいことの明確なイメージを構築することが求められます。

例えば、私があなたに自分の車を考えるように言った場合、私の声は実際には振動であり、声帯を動かし生じた振動があなたの聴覚に捉えられます。その振動は神経経路を通じてあなたの脳の一群の細胞に到達し、これらの細胞は振動の振幅を増加させ、あなたの車のイメージで充満させます。

これは、私たちがどのようにして自分の心の中のイメージを変えることができるかを示す一例です。心の中で明確なイメージを描くことが、私たちが望む未来を実現するための第一歩です。このイメージを持つことで、目指すべき方向が定まり、必要な行動を取るモチベーションが生まれます。

あなたの部屋、冷蔵庫、ガレージ、そしてバスルームを想像するようにお願いしたとき、あなたの心は急速に異なるイメージに切り替わりました。これは、私たちがいかに素早く心のイメージを変えることができるかを示しています。私たちの心には認識の細胞があり、多くの人がそれを脳と関連付けていますが、心は単なる能力ではありません。心は動きであり、あなたの体はその動きの表現です。

脳は私たちの体の一部で、心が脳を使用して脳細胞を活性化させます。脳自体は考えることはできませんが、私たちは脳を利用して考えます。イメージを心に充満させるためには、多くの脳細胞を教育し、活性化させる必要があります。

私がこれらのアイデアを説明するのは、毎日何度も繰り返す習慣があるからです。38年以上もの間、日々これを説明し、教えることで、私自身もより深く理解するようになりました。富を引き寄せるために、特定のフレーズを繰り返すことをお勧めします。自分自身に毎日それを行うように促しましょう。繰り返し、書き記し、そして恐れずにそれがあなたの日常生活に現れるようにしましょう。この実践を通じて、あなたは自分の人生にポジティブな変化をもたらす力を持つことができるようになります。

ロバートの例から学ぶと、優れた本を2回読むことで、以前には気づかなかった新たな発見をするのではなく、自分自身で全く新しいものを見つけるようになります。心には二つの部分があります:意識的な心と潜在意識の心です。これら二つがどのように異なる方法で機能するかを学び始めると、それぞれがなぜ異なる方法で機能するのかを理解しようとします。

意識的な心は、意識的な決断を下す部分であり、考える心です。この部分は情報を受け入れるか、拒否する権力を持っています。全てを無条件で受け入れてしまったら、私たちの人生は混乱し、問題だらけになってしまいます。私たちに必要なのは、目にするものを考え、理解することです。私たちは、何かを受け入れるか拒否する能力があります。

もし何かを受け入れるべきかどうか分からない場合は、次のような質問を自問してみてください:それは私の目的に従いますか?それは私が進みたい方向を示しますか?私は、自分の創造的な能力を使って神が私に与えた可能性を全て実現できますか?もし答えが「いいえ」であれば、その情報やアイデアを拒否しましょう。全ての人が同じことをしているからと言って、あなたもそれをする必要はありません。自分自身の心と潜在意識を理解し、自分にとって最適な選択をする力を持ちましょう。

もし皆が同じことをしているなら、おそらくあなたは他の人々と同じか、それ以下のものしか持たないでしょう。重要なのは、他人に従うのではなく、自分自身で考えることです。歴史を通じて、大多数の人々が同じ方向に進むことが多く、その結果どこにでも行き着いてしまいます。成功するためには、自分が達成したいことに焦点を当て、心にその明確なイメージを持ち続ける必要があります。

そのイメージを潜在意識に保持し続けることで、潜在意識はその目標を達成するための方法を見つけ出すために動きます。私たちが持つものは、永遠に私たちのものです。これは、私たちが永遠に存在する旅であり、自分自身を意識的に発展させることが、その旅の目的であると言えます。自分の発展を決定する力を持っていることが、この旅で行いたい最も重要なことの一つです。

意識的な心が持つ最も重要な力の一つは、受け入れるか拒否する力です。これにより、私たちは自分にとって有益な情報や思考を選択し、不要なものを排除することができます。自分自身で考え、自分の人生の舵取りをすることが、真の成功への鍵です。自分の心に明確な目標を描き、それに向かって着実に進むことが、目的を達成するための道です。

潜在意識の心は、与えられたものを無条件で受け入れます。これは、受け入れた情報が現実か創造かを区別する能力がないことを意味します。一方、意識的な心は考えを受け入れるか拒否する能力を持っていますが、潜在意識は提案に対して開かれており、一度アイデアが植え付けられると、それは習慣のパターンとして自動的に表現されます。

生まれた時、私たちは意識を持っていませんでしたが、潜在意識は繰り返しによって印象を受けやすい状態にありました。アイデアが潜在意識に植え付けられると、それは習慣として定着します。たとえば、毎日起きる時間は習慣であり、この習慣は自動的に行われ、私たちの細胞の中のパラダイムとなります。

したがって、パラダイムを変えたい場合は、習慣を変える必要があります。これを実現するためには、意識的な心を発展させ、潜在意識に良いものやポジティブな情報だけを与えることに集中する必要があります。潜在意識はすべてを受け入れる力を持っているため、ポジティブなものだけを供給することが重要です。

人生を変える力は私たち自身にありますが、その変化を起こすためには、考え方や行動のパターンを変え始める必要があります。意識的な選択と繰り返しによる実践を通じて、私たちは潜在意識を再プログラミングし、望む人生を形作ることができるのです。

(ボブ・プロクター)