望む結果を引き寄せる力を高める方法。シャクティ・ガワイン

スポンサーリンク
シャクティ・ガワイン

シャクティ・ガワインは「クリエイティブ・ビジュアライゼーション」は、望みを現実に変える力を持つと説いています。彼女によれば、心から望むものを明確に思い描くことで、それが現実のものとなるとされています。この本は、願いを叶え、人生を豊かにするための手段としてクリエイティブ・ビジュアライゼーションを紹介しています。

クリエイティブ・ビジュアライゼーションは、望む人生を実現するために想像力を活用する技法です。シャクティー・ガワンによると、この方法は私たちが日常的に、そして自然に用いている想像力の力を意識的に使うことです。この技法では、新奇な手法や珍しい方法は必要ありません。実際には、私たちは知らず知らずのうちに、毎日この力を使っています。

多くの人が無意識に否定的な状況や限界を想像し、その結果、困難や問題が自分の運命であるかのように感じてしまいます。しかし、この技法を意識的に用いることで、私たちは豊かさや成功を引き寄せることができるようになります。

意識的にこの方法を活用することで、私たちは望む人生を形作ることができます。この技法は、想像力をポジティブな方向に導くことにより、私たちの現実を変える力を持っています。したがって、私たちの想像力が繁栄への鍵であることは間違いありません。

クリエイティブ・ビジュアライゼーションを活用するには、以下のステップを踏むことが効果的です。

1、明確な目標の設定。望む結果や達成したい目標をはっきりと定義します。これは物理的なものでも、感情的、精神的、または霊的なものでも構いません。

2、イメージの想像。目標を達成している自分をできるだけ詳細に想像します。このイメージには、見た目、感触、感情、周囲の環境など、すべてを含めることが重要です。

3、感覚の活用。視覚だけでなく、聴覚、触覚、嗅覚、味覚を使って、その状況をリアルに感じ取ります。豊かな感覚体験を通じて、目標に対する経験をより深めます。

4、定期的な練習。毎日の習慣として、望むイメージに集中し、その実現に向けて肯定的なエネルギーを注ぎ込みます。朝起きたときや就寝前など、日々のルーチンに取り入れることがおすすめです。

5、肯定的なアファメーション。自分の目標をサポートする肯定的な言葉や文を繰り返し唱えることで、自己信頼と意図を強化します。

6、感謝の実践。既に望む結果を手に入れたかのように感じ、その達成に感謝します。この感謝は、目標達成への信念を高め、ポジティブなエネルギーを引き寄せます。

7、行動に移す。ビジュアライゼーションは、夢を実現するための強力なスタートですが、具体的な行動を伴う必要があります。目標に向かって実際に歩みを進めることで、ビジュアライゼーションが現実のものとなります。

8、柔軟性を持つ。目標に向かう途中で、想定外の変化や挑戦に直面するかもしれません。目標に対して柔軟に対応し、必要に応じてアプローチを調整することが大切です。

この技法を活用することで、私たちは内側のエネルギーを利用し、望む人生を形成することができます。自分自身との深いつながりを通じて、夢や目標を現実のものに変える旅を始めましょう。

具体的な実践する手順を紹介します。まず、実現したい目標を考えます。この際、手軽に想像しやすく、実現可能なものを選びましょう。目標は、新しい物品の取得、特定のイベントへの参加、身体の痛みの軽減、あるいは人生の状況の改善など、具体的なものが良いです。

そして、静かな場所を選び、邪魔されない時間を確保します。座るか横になるポジションを選び、身体を完全にリラックスさせてください。

深呼吸を数回行い、意識的に体の各部位の緊張を解放していきます。頭から足まで、一つ一つの部位に注意を向けて、リラックスさせていくことが大切です。

目を閉じ、選んだ目標について明確なイメージを心の中で描きます。そのイメージがどのように見えるか、どのように感じるか、どのような感情が湧いてくるかを具体的に想像してください。

イメージをさらに深めるために、視覚的な要素だけでなく、触覚、聴覚、嗅覚、味覚を使ってそのシーンをリアルに感じるようにします。目標が実現したときの喜びや達成感を心の中で味わってください。

目標達成をサポートする肯定的な文言やアファメーションを静かに繰り返します。自分自身に対する信頼とポジティブなメッセージを強化することが重要です。

イメージのセッションが終わったら、ゆっくりと目を開けて普段の意識状態に戻ります。しかし、そのイメージや感覚を日常生活に持ち込み、実現に向けた意識を保ち続けてください。

イメージだけでなく、目標達成に向けた具体的な行動を起こすことも忘れずに。ビジュアライゼーションを支える行動が、夢を現実に変える鍵となります。

このエクササイズを定期的に実践することで、望む結果を引き寄せる力を高めることができます。

このビジュアライゼーションのプロセスは、望む結果を現実化するために自分自身を完全にリラックスさせ、心と体を準備する方法です。
この方法は望むものを実現するための強力な基盤を築くことができます。以下は、このエクササイズの簡潔な概要です。

継続的に実践することで、あなたの望みはより明確になり、現実化への道が開かれます。自分の内なる力を信じ、ポジティブな変化を引き寄せましょう。

(シャクティ・ガワイン)