「望まない現実」から「望む方向」に動き、そして好転させる

108さん
875: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 15:58:23 ID:iHyEMJHFP

皆は、引き寄せに魅力を感じた理由、引き寄せの法則を信じたきっかけは何?
これについては皆一人一人必ず答えを持っているはずだからぜひ伺いたい。
(もちろん、体験談とかじゃなくても全然かまわないです。)

俺も心底信じてみたいし、今後もっと勉強したいと本気で思ってるのでよければ
参考までにお聞かせ願いたいです。

 

877: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 16:50:46 ID:R5cMLoT6O

>>875

もうそれこそなんでか分からないけど、みたいなw

 

879: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 17:19:38 ID:UHX5fPkrO

>>875
引き寄せというか、引き寄せに限った話ではないが、なんとなく本当はみんな
最初から体得していることだと思う。それがうまく行かなくなる理由は直感を
無視して意識的に理詰めで考えようとしてしまうためじゃないか?

上の方で108さんが意図について書いているが、それと同じことで、一々考えて
いたら普通は物事はうまく行かなくなる。歩く時に一々右足を出してバランスを
崩さないようにして左足を出して、とか、自転車に乗る時にバランスを取りながら
右足に力を入れて漕いで左足が上がったら今度は左足に力を入れて漕いで、とか
一々細かく考えてたら多分歩くことも自転車に乗ることも非常に難しくなって
出来なくなるだろう。思考が邪魔をするからだ。

引き寄せとかも同じで、元々意識せずに誰でも簡単に出来ることを無理に意識的に
考えてやろうとするから難しくなるんじゃないかな(だから気を抜いた途端に叶う
なんてことが起こる)。

 

883: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 18:06:15 ID:VQCR2/1uO

引き寄せを知るきっかけ…

元々スピリチュアル方面の話が好きで、
そっち系のブログでエイブラハムが紹介されてたのがきっかけかなぁ。

自由奔放に育てられたので、今までわりと自分の思ったことは叶ってたから、
本を読んで更に納得したっていう感じ。

今は大きな願望が叶うか実践中。

 

896: 875 2009/02/26(木) 20:37:15 ID:iHyEMJHFP

皆さん、ありがとうございます。
これほどたくさんのご返答をいただけるとは思っておりませんでした。
心から感謝いたします。

かれこれ数ヶ月転職活動をしていますがいっこうに決まらず、引き寄せに
すがってみたいと思い質問いたしました。
昔はプラス思考でなんでも上手くいっていた(ような気がする)。
昨年は引き寄せの法則で身の丈に合わないほど好条件の仕事に就けた(
ような気がする)。
という経験の中で、結局真実はどこだ?とあえいでいました。

ザ・シークレットは最初読んだときわくわくしました。それでもっと引き寄せが
知りたくなりエイブラハムの赤・青を購入、108さんのザ・チケットも購入。しか
し徐々に混乱してきてしまって。やはり「真実はどこだ?」となってしまい、皆さん
に質問した次第です。

ともあれ、もう一度ザ・シークレットあたりから読み直してみたいと思います。

 

899: 携帯 2009/02/26(木) 20:49:41 ID:b7+DquOQO

>>896

ホント探しがトラップになってる典型な気がする。
試しに真実探しなんて放棄してみるのを勧めてみる。
赤本なりチケットなりをシンプルに実践しながら、
自分に効果のあったものだけを信じるといい。

と思うよ。

758: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 00:42:29 ID:T2TDLody0
108さん、お疲れ様です。
もしよければ、アドバイスお願いします。
神様にお願いして、あとは任せて確信していれば、自分の中にその願望に抵抗する
観念があっても叶うんでしょうか?
いつもそこがわからなくて、まずはクレンジングが先なのか?と思ってしまい、
神様に手放しでお願いできません。
そして、抵抗する観念を発見したら、やはりそれをクリアにしないと神様には
うまくお願いできないでしょうか?
丁度今日、「特定個人の願望は叶えちゃいけない。道徳に反するから」という観念が
もあーっと浮かんできて、自分でも驚きました。
馬鹿みたいな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

 

765: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/26(木) 00:58:21 ID:phHHjE7B0

>>758

神様が、

「コイツはまだ抵抗している観念を保持している。願いは聞き入れないでおこう」

とか、考えると思いますか?

> 神様に手放しでお願いできません。

充分に信用するのは、まだ難しいようですね。
では、完全に諦めてください。
これで「神様に信用してお任せする」のと近い心的状態になりました。
その上で、

「もう諦めました。この願望は神に全てお任せします」

と、神様にお願いしてみましょう。

> 丁度今日、「特定個人の願望は叶えちゃいけない。道徳に反するから」
> という観念がもあーっと浮かんできて、自分でも驚きました。

あなたが「この願望は道徳に反する」と考えているから、
神様はこの望みを叶えてくれるはずがない、却って罰が当たる、
そう思っているので、神に手放しでお願いできないのです。

恋愛は通常、特定個人間の願望です。
これがいけないことなら、人類の存続はちょっと難しくなりますw

あなたも願望の実現をコントロールしようとすることで疲れてしまってます。
つまり、願望の取り扱い方を間違っているわけです。
とっとと手放した方が、色んな意味で有意義ですよ。

 

775: 758 2009/02/26(木) 01:10:00 ID:T2TDLody0

>>765
108さん、早速レス頂きありがとうございます。

>あなたが「この願望は道徳に反する」と考えているから、
>神様はこの望みを叶えてくれるはずがない、却って罰が当たる、
>そう思っているので、神に手放しでお願いできないのです。

そうなんです、正にそうなんです。
そう思っていたから、神様に手放しでお願いできませんでした。
「こればっかりは神様もだめなんじゃないか?」なんて思って、じゃあ
自分でどうにかしなきゃって握り締めていました。
でも、全てお任せしちゃっていいんですね。ほっとしました。
どうもありがとうございました!

 

759: 108 ◆90KoxUVipw 2009/02/26(木) 00:44:53 ID:HAPxYc/w0

>>(その50の)60

60 :本当にあった怖い名無し:2009/01/11(日) 09:50:46 ID:sxxVl+VlO
108さんと皆さん、教えてください。
完璧だ、なぜだか分からないが全てうまくいった、等メソッドとクレンジングをやりながら
少しずつ好きなこと(まだ散歩くらいなのですが)をして始めており、
自己嫌悪や無気力感が大部軽減されてきたように思います。ありがとうございます。
しかし、問題は一緒に住んでいる人間に「怠惰だと」唾を掛けられ殴られることです。
これは日に日に酷くなっていくので感情ナビに逆らった行動を取らざるを得ません。
ポノポノや感情を感じきるメソッドで自分の内部を癒すことは毎日その都度行なっています。
幸せも感じられるようになって以前よりネガティブな想像もしていない
内部の投影が何故変わらないどころか悪化しているのか、どうすればいいのか分からなくなってきました。
所詮は幻想だと分かっていても殴られた痛さはリアルすぎて泣いてしまいます。
やり方の間違いなどのアドバイス、なんでもいいので聞かせてください、お願いします。

> しかし、問題は一緒に住んでいる人間に「怠惰だと」唾を掛けられ殴られることです。

これは相当ですね。
まず「唾を掛けられ殴られること」を、断固拒否してください。
あなたの中で「それはあり得ないことなのだ」と強く断定してください。

メソッドはトランキライザー(精神安定剤)ではありません。
また「メソッドでもって現実の現象化をコントロールしよう」とすると、
その「コントロールしたい」という思考と感情でもって、
返ってその不都合な現象化を支え続けてしまうことになります。
あなたが体感しているとおり、メソッドは一定の効果を上げています。
しかし、

> 少しずつ好きなこと(まだ散歩くらいなのですが)をして始めており、

このことから察するに、あなたの活動はかなりの停滞状態にあったことが見て取れます。
あなたにとっては以前と比べて心地よい変化が出ている。
ここは大いに評価してください。
しかし目の前の現象化を一気に変えようとして、メソッドに必要以上に頼ることで、
却って心の内部でそれを強力に支えることがないよう、注意してください。

まずは(理由はどうあれ)その同居人はあなたに暴力をふるっているのだから、
これは何としてでも阻止してください。
つまり「現実的な対処として、それを回避する行動を取る」ということです。
当人と話しあう余地があればそうしても良いし、無理なら誰かに相談する。
可能なら「別居する」でも構いません。
そうやって「望まない現実」から「望む方向」にあなたが運動することは、
極めて現実的対処だと感じるかもしれませんが、意図を働かせることにはなります。

くれぐれも破滅的な方向性でなく、希望を持って建設的な方向に動いてみてください。
必ず何かが動き出します。

 

821: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 02:57:51 ID:A5OSC5530

画家さんに質問してよろしいでしょうか?
私は今小さい頃からの夢だった芸術関係の仕事をしているのですが、
いつの間にか創作を楽しむことより、仕事なんだからもっと努力しなきゃという思いで義務的に考えたり、
自分の作品を批判的に見てしまったりして
純粋に今の仕事にワクワクする事がなくなってしまいました。
何も気にせず好きなように創作をしよう、と思うのですが
ここのところめっきりアイデアが出なくなってしまって、なんか空っぽの状態といった感じです。

昔のように創作にワクワクしてた気持ちを取り戻したいんですが、画家さんならどうされますか?
何か良いアドバイスがあればお願いします(m__)m

 

827: 画家 2009/02/26(木) 03:34:51 ID:QOfPZvx+0

>>821
ご自分の作品を批判的に見ることは別に問題ではありません。
いくつかの方法を提示することは出来そうですが、
「どうやったら昔みたいにワクワク出来るようになれるか」
と考えて、これに対する方法が見つかってそれをやったらワクワク出来る、
のでしょうか?w

仰ることはすごくよく解ります。
大体、どんな楽しいことでも義務にしちゃうと嫌になりますよね。
だからよく趣味を仕事にするな、と言われているわけです。
「故にそんな義務なんか捨てろよ」では不親切でしょう。
こんな風に再定義します。
先ずはこれを再確認してみてください。

「芸術は義務からは生まれない」

当然ですよね。存在の自発的吐露こそが芸術の根源だから。
社会契約的な義務で創造を吐露出来るなどナンセンス。
そうなると芸術家であるあなたの「義務」とは

「義務ではなくただやりたいことをやる」

です。
それがあなたの芸術家としての「仕事」であり「責務」になる。
一般的義務をあなたの創造に君臨させることは芸術家としての義務を放棄することになる。
このような強い意志を持てばあなたの創造を惹起するワクワクは阻害されません。
私が見るところ、大芸術家たちはこのような確固とした意図を持って仕事をしています。
だから生涯現役でいられるわけです。
「義務ではなくただやりたいことをやる」
これで芸術家としてのあなたの義務は果たされます。
これがそのまま社会契約的な義務さえ満たしてくれます。
答えになっているでしょうか?

 

897: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 20:45:17 ID:33njRFvzO
流れ読まずにすみません。
ずっと好きだった男性が既婚者だった事がわかりました。しかも彼の職場の人が白い目で見る程かなりの遊び人だということです。(私は違う職場なので知りませんでした。)
かなりショックで涙が止まらない。アホだと思われるかもしれませんがそれでも好きです。立ち直れない。
賢者のみなさん、108さん、だぜさんw、みなさんならこの状況をどうやって乗り越えますか?

 

898: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 20:49:25 ID:1NVAwlzrO

>>897
好きでも関係は持ってなかったんですよね?
ならそうなる前に知って良かったじゃないですか!

彼のどこが好きなんですか?見かけかな?

だったら「彼みたいな感じで誠実な人プリーズ」
って今度はお願いしてみては?

 

950: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 22:43:37 ID:33njRFvzO
>>898
関係は持ってないです。確かに知ってよかった。彼の優しい所と見た目が好きでした。ずっと引き寄せのメソッドやったり楽しい想像してみたりしてたのにこの結果です…
「誠実な人」付け加えます。

 

952: ◆qDAZEwwFzA 2009/02/26(木) 22:45:29 ID:Kx/pQcMs0

>>950
あ、なんかわしにも声がかかってたのでレスするんだぜw

えーと……まずその事実の何についてショックだったんだぜw?

 

979: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 23:23:19 ID:33njRFvzO
>>952
彼が既婚者であったこと。にも関わらず思わせぶりな態度をしてきたこと。そして彼がそうやって色んな女の子と関係を持っていたこと。
引き寄せ関係の本を読んで楽しみながら恋愛感情を味わっていたのにいきなりつまづいたこと。それ以外の長年の悩みも結局何やっても解決されないんじゃないかと思ったこと。
がショックでした。

 

982: ◆qDAZEwwFzA 2009/02/26(木) 23:35:24 ID:Kx/pQcMs0

>>979
なるほど、つまりおまいは
「引き寄せ関係の本を読んで楽しみながら恋愛感情を味わっていた」
という事実に対して

・既婚者とは恋愛をするべからず
・既婚者は思わせぶりな態度をするべからず
・色んな異性と関係を持つべからず

という「自分ルール」をそこに適用させて、ある意味自分でショックを生み出したわけだぜ?

でもってさらにそのショックを利用して

・いきなりつまづいた
・それ以外の長年の悩みも結局何やっても解決されないんじゃないか

というショックも創造してしまった、というわけだぜ?
何か違ったら違うと言うんだぜw
がショックでした。

 

959: 携帯 2009/02/26(木) 22:53:56 ID:b7+DquOQO

>>950

うーん。
あのね、まずしっかり泣いたかい?
泣きながらどうしたいか考えるのではないよ。
泣いてる時は湧いてくる感情や思いに付き合ってやった方がいい。
※怒ったりしてもいいし。
ある程度泣きやんでから、彼とどうしたいか、とか既婚者だから、とか関係無く
どうしたいか、どうなりたいのかを問うんだよ。
一気に挑まなくても時間使えば良いんだからさ。

といった事が言いたかった。

 

950: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 22:43:37 ID:33njRFvzO
>>902携帯さん
どうしたいのか…ヤサ男だとわかっていても会いたい。でも既婚者だからダメだ。でも会いたい。のループです。
この恋愛の事やその他の事で切実に引き寄せたいことがあっていろいろやってみましたが108さんの今…とか完璧…とか。もう疲れた。何にもうまくいかない。愚痴ってすみません。

 

912: 本当にあった怖い名無し 2009/02/26(木) 21:37:12 ID:cjmkXM7bO

>>897
マスターじゃないけど。
恋愛系は結構引き寄せ成功してる私からもレスをば。
携帯さんの意見にまるっと同意。
んである程度泣き疲れたら、
「はい、次(の男)」!!と断言。
恋愛にショック状態の女子はモテますw
一つ気をつけるのは、オシャレとかにちゃんと力入れてね。
自分の恋愛に対して悲観的な態度はダメっす。逆にモテなくなるよ。
スイーツ(笑)とか言われるかもだが、女友達に愚痴ったりして、辛さを吐き出す。
その後、自分が前向きになるようなアファをする。
これは一人になった時や淋しさを感じた時に、何でもいいよ。自分にあった好きなやり方で。

大切なのは、「はい、次!」
その人に執着しちゃうのはいくないかな。あくまでも次!の方が乗り越え易いと思う。

ごめん、LOAっぽくないか(´・ω・`)
ちょっとは慰めになるかなと思っただけなんだ。
これだけでも相当違うし。

 

引用元: https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234835793/